訪問看護師あまちゅう

頑張りすぎず、頑張りたい。あまちゅうの映えない日常をお届けします。

歩くことが好きな娘と

一緒に歩いてます

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

f:id:cannaca:20221121162013j:image

ここ最近、身体が軽い。

仕事が多少忙しくても、前まではシュンと気分が落ちることもあったけど、まぁ頑張るかと前向きな気持ちでいることができる。

なぜだろう。

きっと身体が軽いからだと思う。

娘が小学生になり変わったことがある。

まず、電動自転車(ママチャリ)をやめた。

普通の自転車を毎日頑張って漕いでいること。最近、ようやく慣れてきた。坂道も。

あとは、毎朝娘と一緒に登校をして20分ほど歩いている。最近は友達と行くことも増えてきて、途中まで送りその後ふらふらと散歩をしてから仕事に行っている。

そんな変化が身体を軽くしているのか。

確かに、体重は2kgほど痩せていた。

娘は成長ホルモン治療をしているのもあり、自分の中でも〝おっきくなりたい〟という気持ちが強くなってきている。

体重を毎日自分で測って確認したり、食事をしっかり食べるようになり、そしてよく歩く。

はじめは体力をつけたいと私が誘って歩いていたのだが、今では娘が行こう!と誘ってくる。

すっかり歩くことが好きになった娘。

近所の道をふらふら〜と一緒に手を繋ぎながら歩いて、小さな発見をしたり、ふと立ち止まって花を見つけたり、たわいもない話をしたり。

こんな時間が今しかないと思うと、一緒に手を繋いでいる娘が凄く愛おしくなる。

子育てをして、一緒に手を繋いで歩くことが簡単ではないことを痛感した。幼児の頃は一緒に手を繋いでいてもすぐにどっかにいってしまう。それが簡単になった今、成長したのだなと感じる。

まだまだ一緒に歩いて欲しいなとも思う。

ゆっくり成長してね。

まだまだ、たくさん甘えてね。と。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村