訪問看護師あまちゅう

頑張りすぎず、頑張りたい。あまちゅうの映えない日常をお届けします。

わたしママ友がいません

ママ友ってなんだろう

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

f:id:cannaca:20221022215931j:image

ふと、最近考えることがある。

わたしはママ友という存在がいない。

というよりも、ママ友という存在をつくる機会を避けてきたといってもいいかもしれない。

外で子供の同級生のママと会うとフレンドリーに話すことができる。話をするのは好きで、人見知りはしない。一見、社交的にみえる私は実は人付き合いで壁を作ってしまう。

その場で楽しく話ができて、子供の学校など情報収集ができればそれまででよくて、それ以上の関係(家に遊びに行ったり、外で一緒に遊んだり)は自分にとってはしんどいことである。

仕事と子育ての両立で体調を壊してどん底に落ちてしまった時期がある。そこから抜け出してから、何事においても無理をしない、頑張らないでいこうと決めた。

そう決めてからは気持ちに余裕ができた。

だから、子供のためだからと無理をしてママ友を作ろうともしなくなった。というのもある。

ママ友がいないから、ママ友問題も経験したことがないし、煩わしい付き合いもなく、のんびり子育てをしている今が楽しい。

ふと、ママ友付き合いについて考えてみたという話。人それぞれ考えはそれぞれ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村