訪問看護師あまちゅう

頑張りすぎず、頑張りたい。あまちゅうの映えない日常をお届けします。

娘の成長ホルモン治療③

1か月半が経過

f:id:cannaca:20221018170834j:image

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ホルモン注射治療を開始して1か月半。

毎日、お風呂上がりの夕食前におしりに注射を打つ習慣はすっかり定着した。

注射に対しての恐怖心はまだほんのちょっぴりあるけど、注射の前の「がんばろうね」という声かけと終わったあとの「よく頑張ったね」という褒め言葉を忘れず。

娘は毎日頑張ってくれている。

注射をして1か月半、変わったことがある。

一番は食欲。

今まではとても少食だった娘が普通にきちんと3食の食事を食べることができている。当たり前のことだけど、娘はほんとに食が細かった。

なんなら、今では休日は4食にしていることもある。間食はポテトやパン、唐揚げなどなるべく栄養になるような(体重が増えるような)食事を出している。

あまりお菓子を食べないのは変わらない。

あとは味覚。

娘は白ごはんが好きだった。嫌いなおかずの時はごはんさえあればなんとかしのげていた。

それが「白ごはんの味が変わった。変な味がして食べにくい」と食べれなくなった。

そのかわり、普段食べなかったハンバーグやポテトなんかをよく欲して毎日のように食べている。

身体が変わっていく過程なのか、想像してなかった変化を一か月半でも感じる。

ちなみに、こないだは受診の日だった。

身長は107㎝(−2.4SD)

体重は16.4kg(−2.3SD)

1か月で身長は約2cm、体重は1kg増えた。

身長はクラスでは一番前。まだまだ曲線も低いままだけど、治療の効果が現れること、副作用なく治療を受けれるように祈るばかり。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村