訪問看護師あまちゅう

頑張りすぎず、頑張りたい。あまちゅうの映えない日常をお届けします。

“あたり”ってそんなにでるかな。

駄菓子のあたり

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

f:id:cannaca:20220625170557j:image

私が娘くらいの頃、小学生の頃は家の周りに駄菓子屋さんがたくさんあった。

学校から帰るといつも駄菓子屋さんに居た。

少ないお小遣いでたくさん買えて、美味しい駄菓子がたくさん食べれる。

そんな幸せな毎日を送っていた小学生時代、晩ごはんまでにはすでにお腹がいっぱいになっていた(両親は共働きで日中は家に居なかった。祖父母が商売をしていて、一緒に暮らしていたので、悪さをするとよく怒られていた。やんちゃだったから。)

気づけば、駄菓子屋さんのあばちゃんと仲良くなり、一緒にお茶をしたり、のんびり話をしたり、そんなことができる世の中だった。気がする。自分が変わっていたのもあるかもしれない。

最近はそんな駄菓子屋さんも、近所の人付き合いもなくなってきているなと感じる。

最近、新しいマンションに引っ越した。

珍しく家の近くに昔ながらの駄菓子屋さんを見つけた。入ってみると、子供の頃によく通った駄菓子屋さんだった。なんともいえない、懐かしい気持ちになった。

駄菓子が好きな娘と一緒によく行くようになった。

先週かな。娘が大好きな(私も好きだった)モロッコヨーグル、5個買った。

今日忘れていて娘が食べているときに大声で「あたりーーーー!!」と叫んだ。

あまり駄菓子で“ あたり ”を見たことがなかったのに、5個のうち3個もあたりが出て、もっと驚いた。

大喜びの娘の顔に私が嬉しくなった。

この画像を見た方に幸せのおすそわけ、できますように。サチアレ。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村