訪問看護師あまちゅう

頑張りすぎず、頑張りたい。あまちゅうの映えない日常をお届けします。

ありむらかすみ

有村架純ちゃんにハマる

f:id:cannaca:20220625164416j:image

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

コロナウイルスでの自宅療養中、倦怠感や発熱があるとテレビってしんどくなる。

テレビのガヤガヤした音声や画面がだめ。疲れる。

テレビを見ることが疲れると初めて気付かされたのは総合病院のICUで看護師をしていた頃だった。それまで、テレビを見て疲れるという考えが自分の中になかった。

ICUでは病状が回復してくると、昼夜のリズムをつけていくためにテレビや音楽の提供を提案する。「テレビ見ますか?」何気なく聞いて、用意をしていた。

ふと、ある患者様に同じ質問をした時に「要らない」と。

「え?テレビ要らないです?」と聞き返す新人時代の私。すると、「しんどい時にテレビを見ると余計にしんどくなるから」と言われた。そこで、ハッとした。

良かれと思って提案していたけど、そういう考え思いもつかなかったなと。

それからは声掛けを変えた。

「しんどくなければ、テレビ見ますか」と。

前置きは長くなったけれど、自宅療養中はもっぱらアマゾンプライムのお世話になっている。熱があるときは魚や動物の映像を流していた。音声もない、ただの映像。

少し元気になると、音声のある自然の映像を見るようになったり。

回復期になると、ようやくドラマが見れるようになる。

そこで、アマゾンプライムの前科者(有村架純 主演)を見て、有村架純にハマる私。

可愛いのはもちろんだけど、芯のある強さが見える子だな〜と演技しか見ていないけど思った。そこから、彼女の作品を探し、今は“ 有村架純の撮休 ”を見ている。

なかなかリアル感があり、彼女の生活のリアルを見ている様で楽しい。

もう少し、この生活を楽しませてもらおう。

こんなに休めるのは、年末までないであろうから。

ブログランキング・にほんブログ村へ