訪問看護師あまちゅう

頑張りすぎず、頑張りたい。あまちゅうの映えない日常をお届けします。

娘の勉強机

我が家の考えた、娘の勉強机

f:id:cannaca:20220224214110j:image

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村 

今年の春、娘は新小学校1年生となる。

小学生に向けての準備を着々と進めている(たぶん、進んでいると思っている)

ランドセルは去年の4月には購入したし、学校指定の制服だとか文房具だとかも購入した。あとは、名前をひたすら記入していくくらいかな。(名前シールも購入してみた)

あまちゅ〜の働く職場には先輩ママさんが数人いるので、色々と教えてもらい参考にしている。初めての経験なので、親としても不安なところもあり、そういう先輩方からの情報はとても助かっている。

小学生に向けて、夫婦で悩んだのは『勉強机』だ。

私が小学生の頃はキャラクターだとかのよくある子供の勉強机を購入してもらった。ただ、賃貸マンションに住むあまちゅ〜家にはあの机(結構大きい)を置ける場所がない。夫婦でどうしようかと悩んだ結果、リビングに置ける机を探すことにした。

ネットショップで資料を取り寄せて色々調べたり、探したりしたがなかなか自分達の条件に合った娘の机は見つからなかった。なので、家具屋街で有名な場所に探しにいくことにした。家族3人で一緒に。

家具屋街をウロウロ歩き回り探すも、なかなか子供の勉強机となるものは見つからない。ウロウロしていると、娘も歩き疲れ始めた。諦めかけて、最後にふらっと入ったお店の端に、素敵な机を発見した。もちろん、子供の勉強机としては売っていなかった(おそらく、化粧台のような売り方だった)事情を店員さんに説明したところ、親身になって相談に乗ってくれた。店員さんの対応もすごく良かった。

余談だが、商品を購入する時、店員さんの接客や対応はすごく大切だと思う。迷っていたりすると、店員さんの接客次第で気分も良くなり購入に至ることもあるし、また今度この店に来ようという気持ちになれる。逆も然りだが。

そして、娘に実際に座ってもらい娘の身長に合わせて机と椅子の長さを切ってもらうようにオーダーをした。もちろん娘は成長し身長も伸びる。ただ、おそらく私ぐらいの身長(150cm前後)になると思うし、中学生くらいになり受験や勉強となると机も買い替えないといけないと思うので、そんなことも考えて購入に至った。ちなみに、私も使える高さので、娘が使わなくなったら、私の机にしようとも思っている。

今の所、座り心地も良くて、存在感もあり、すごく気に入っている。(娘もきっとそう思っていると思いたい。)ちなみに、家具屋さんの名前は『スキャンティーク』という。

来月、ダイニングテーブルを購入しにいこうと思っている。

素敵な机でおいしいコーヒーを飲む。これが、私の今叶えたい夢である。

 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村