訪問看護師あまちゅう

頑張りすぎず、頑張りたい。あまちゅうの映えない日常をお届けします。

03.リノベーションの話

03.相見積もりの結果

f:id:cannaca:20220220002813j:image

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

築20年の中古マンションを購入したあまちゅ〜家、現在フルリフォームに向けて話し合いの段階。

リフォームは初めての経験なので、いろんな人に話を聞いて相談し、相見積もりを取ることにした。1件目はマンションを購入した仲介会社から紹介してもらった工務店(A社)2件目は知り合いの紹介の工務店(B社)今は、両方の相見積もりが終わった段階。

A社とB社では、同条件で見積もりをお願いした。100万円ほど価格に差があったこと(B社の方が安かった)またB社からのリノベーションの提案が良かったことが決めてとなり、B社の方にリフォームをお願いしようと思っている。

あとは、相性の問題。

両者ともに30代で自分で工務店を立ち上げてまだ1年未満、実務経験はあり1級建築士という資格も取得されている。あとは相性だったり、話しやすさだったりが大きい。にしても、あまちゅ〜夫婦と年齢もさほど変わらないのに、すごく努力をされて自分で会社を立ち上げて頑張られている姿は尊敬する。

さてさて、いまのところ順調にB社と話は進んでおり、来週はPanasonicのショールームにキッチンと洗面台を見に、工務店の方と一緒に行ってくる。

これまた初めての体験に、心が踊っている。

※写真はリフォーム前、現在のリビングの写真。ここから、カウンターキッチンに変更し、和室をなくしてリビングを広くする予定。どう変化するのか、楽しみだ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村