訪問看護師あまちゅう

頑張りすぎず、頑張りたい。あまちゅうの映えない日常をお届けします。

花粉の時期、到来!

私の花粉対策【常備薬】

 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

f:id:cannaca:20220215132751j:image

2〜5月まで花粉で辛い季節がやってきた。花粉との長い闘いが始まる。

あまちゅ〜は春のスギとヒノキ、秋の花粉(何の花粉かは不明)に反応してアレルギー反応をおこす。鼻詰まり、ムズムズした痒み、肌荒れ(これが一番嫌だ)、眠気。

最近は、寒暖差だったり、生理前だったり、鼻炎やアレルギー症状が出現することが増えてきた。歳を重ねることに、若い頃はなんともなかったことが問題となってくる。

でも、まだ32歳なのに。これから、どうなっていくんだろうか。時々ふと思う。

健康に元気に歳を重ねて、可愛らしいおばあちゃんになって、娘の子供を見て(お世話したい)夫よりも先にコテンと亡くなりたい。それが、私の希望だ。夫は一人でも楽しいことを発見して、生きていける人だと思っている。私は寂しがり屋だから、一人になると弱ってしまうと思う。

よく、高齢夫婦の利用者さんのお家に訪問してご夫婦と一緒に話をしているとそういう会話になる。「早くあの世にいきたい」だとか「もう駆け足やね」だとかご夫婦で話しながら、昔の話をして笑い合っている光景を見ると、長年苦労を共にして、支え合ってきたんだなとしみじみ実感する。そうやって、夫婦で支え合って、「あの時は大変だったね〜」だとか笑いながら、のんびりと老後を暮らしたいとも思う。

ともあれ、花粉とは縁を切れないので、常備薬を頼りに春を乗り越えようと思う。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村