訪問看護師あまちゅう

頑張りすぎず、頑張りたい。あまちゅうの映えない日常をお届けします。

アレルギー性鼻炎

花粉の季節が到来!?

f:id:cannaca:20220129115942j:image

年々、年を重ねるごとに、アレルギー性鼻炎が悪化している気がする。

思えば、アレルギーも花粉症もなく育った私が、初めて花粉症を発症したのは25歳の頃だったと思う。看護師として就職し実家を出て、不規則な生活・食事を繰り返し、気づけば花粉症を発症していた。それまで、春は大好きな季節だったのに、今じゃ春になると花粉に負けそうな気持ちになり、億劫となる。それでも、春の空気・暖かさ、桜が満開となりぱらぱらと散っていく景色を見るのは好きだ。

30歳をすぎて、春だけではなく、秋にも花粉に反応するようになった。また、寒暖差アレルギーもあるのか、気温差が大きいと鼻炎の症状が出てくる。1月になり、ビラノア(鼻炎薬)を飲み始めた。そろそろ、この時期が来たかという感じ。

鼻炎薬は種類も多いが、自分の身体の症状に合う鼻炎薬を見つけるのが難しい。幸い、私はビラノアとは相性が良いみたいだ。すぐに効果がでてくる。

あまちゅ〜一家は娘も含めて、アレルギー鼻炎のため、2LDKの我が家はリビングと寝室に空気清浄機を設置。常に、フル稼働である。娘が産まれた時にお祝いで頂いた、SHARPの空気清浄機は2台目となり、元気に働いてくれている。

さて、今年の春も鼻炎薬と点鼻薬で乗り切ろうと思う。かかってこい、花粉!!

 にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

【空気清浄機の購入で悩まている方】

・SHARPやダイキンなどの最新技術を低価格でお手軽に利用されたい方
・フィルターなどの交換時期を忘れてしまう方
・故障時などの対応がめんどうに感じる方
レンタル料以外の費用は一切かかりません。 ※興味のある方、詳細は下の広告より。
ちなみに、あまちゅ〜家は新居での空気清浄機はダイキンにしようかなと思ってます。