訪問看護師あまちゅう

頑張りすぎず、頑張りたい。あまちゅうの映えない日常をお届けします。

自転車に乗りながら感じたこと

世の中が暗い

寒いのもあるのか、コロナ感染拡大により学校や保育園、会社の休校休園休業が相次いでるのもあるのか。なんだか、暗く感じる。

あまちゅ〜の勤務する訪問看護ステーションは自転車移動。自転車移動の良いところは、四季を感じれること。あと、モヤモヤしたり、イライラとした気分になっても、自転車に乗り外の世界を見ていると悩み事を忘れることができること。

悩み事なんか、どうでもよくなって、あぁ〜桜が綺麗だなぁとか今日の晩御飯は何にしようかなぁとか、今日は利用者さんと何を話しようかなとか考えている。

自転車勤務になって、気持ちの切り替えが上手くできるようになったと思う。思えば、前の職場(急性期病院)で働いていた頃は、先生に怒られたり、処置やケアがうまく回せなかったり、あぁ今日はだめだったなぁとズルズル引きずった気持ちのまま、次の出勤を迎えることが多々あった。今思えば、豆腐メンタルだな。

そんな自転車に乗りながら、色んなことを考えている。自分の気持ちの整理も、自転車に乗りながら行えている。

さて、今日も元気よく訪問行ってきます。

にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

【電動自転車購入を検討されている方】

子供が産まれてからは、ずっと電動自転車に乗っている。電動自転車なら、子供を乗せていてもスイスイ楽々運転ができる。ただ、スピードが出るので安全運転を心がけている。(自転車保険もきちんと加入して、家族プランで入会している)ちなみに、あまちゅ〜は身長148cmと低いため、140cm台からでも可能な電動自転車を探して購入した。電動自転車にも身長の基準があるとは驚きだ。よければ、参考までに。