訪問看護師あまちゅう

頑張りすぎず、頑張りたい。あまちゅうの映えない日常をお届けします。

反り腰、猫背、巻き肩

反り腰、猫背、巻き肩のトリプルパンチ!

最近、鍼灸の先生に施術をしてもらっている時に、左肩の痛み・痺れがあると相談した。鍼灸には、自分が新生児の頃から通っているので、(鍼灸の先生は変わったけれど)私の身体のことはよく分かってくれていて、いつもアドバイスを貰う。

反り腰、猫背に巻き肩もあるもんね。」と、反り腰と猫背は自覚していたが、巻き肩という言葉を初めて聞いた。(私の知識不足なのだと思うが)反り腰と猫背に対しては、自分なりにYou Tube動画を見て、寝る前にストレッチに励んでいた。

巻き肩に関しては、ノンタッチだった。冬になると、左の肩こり・痺れに悩むこと数年。寒さが苦手な私は身体を縮こめる癖があり、特に自転車に乗っていると(仕事は基本自転車移動のため)より猫背になっている。そこで、巻き肩に対してのストレッチ動画を教えてもらった。

You Tube「オガトレ」という動画

鍼灸の先生も最近はYou Tube動画を参考に、患者さんに合ったストレッチ方法を勉強しているらしい。40代の鍼灸の先生は勉強熱心の賢い方で、知識が豊富なため、いつも色々と教えて頂いている。余談だが、私はその先生のお母さんに新生児の頃から20代後半までは施術を受けていた。そして、これまた余談だが、鍼灸は私の祖母の代から娘も受けているので、4世代に渡り受け継がれている。東洋医学で育ったもんだ。

そして、巻き肩の話に戻そう。

動画の中で、巻き肩に対するストレッチがある。本当に簡単ですぐにできるもので、続けやすい。気付いたら、意識してストレッチをする。毎日続けて1ヶ月程だが、先週鍼灸の先生に身体を診てもらい、「肩が前より開けているね。姿勢がよくなっている。」と指摘されて、なんだか嬉しくなった。確かに、左肩の痺れは軽減していた。

自転車に乗っていたり、事務所で仕事をしていても、つい猫背になる。お腹に力をいれて、姿勢を良くすることを心がける。

仕事でも私生活においても、人から見られているという意識が、きっと綺麗にしてくれるのだと思う。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村